「髪がキレイね」と言われるためにオトナ女子がするべき5つのこと

こんにちは♪
表参道の美容院【HOULe】スタイリストの大西絢子です。

今回はシンプルに、

・髪をキレイにする

・キレイに保つ方法

をご紹介したいと思います!

別に、全部やらなくても、あ、これできそう!ってやつを見つけてもらえたら。。!

①乾かして寝る

これ、美容院行くと必ず言われますよね。。笑

正直、私も乾かさないで寝ることもあります!!!

でも次の日の朝が寝癖ヒドイー。。

濡れた髪は「水分を含んだお麩」みたいなもんなので、枕とかで擦れるとダメージしやすいのです。。。

きちんとケアしましょう

乾かす手順は・・・

1、前髪

一番乾きやすいのが前髪なので、変に乾いて変なクセがつく前に乾かします

2、地肌〜根元を乾かす

全体を乾かす7〜8割は、地肌〜根元をしっかり乾かす事に費やしてもらっていいです!

3、最後に毛先をまとめるように

毛先に向けてドライヤーの風を当てると、髪がツヤ良くまとまりやすくなります!

これ、逆からやると時間がとってもかかるのと、毛先がオーバードライになっちゃって、バサバサに仕上がります。

最近のドライヤーは少しお値段が上がってきてる割に、かなりスペックも進化してきてるので、随分昔から同じドライヤー使ってて、、って方はこの際買い替えもおすすめです!

でもしょっちゅうドライヤー買う事ってないと思うんで、選ぶときは色々調べてから。。!うちのお店でも買えます。。笑

 

②ホームケアの改善

これは結構サロンワークでもお伝えしていたり、ブログでもよく取りあげる内容ですね!

うん、一番簡単で、一番大事!

そもそもの話。。

家で使ってるホームケアの類いが髪にあっていなかったら??

髪質に合ったシャンプー、トリートメントを使う事がキレイに見える第一歩!

オージュアのシャンプーシリーズ

 

最近はセカンドシャンプーも用意して、地肌ケアもヘアケアもする方が増えてきたくらいホームケアの意識が高まっている気がします!

サロンのシャンプーは市販の安いシャンプーと比べたら、ちょっとお高い。。

美容院でしか手に入らないから気軽に買えないってデメリットもありますが。。

でも成分も全然違うし、美容院でトリートメントして、家で市販のシャンプーで洗ってるなら、美容院でトリートメントするつもりだった予算で、家のシャンプーとトリートメントを変えた方が正直髪のためにはいいです。。

うん、それくらい、ホームケア大事!!

 

③トーンアップのカラーリングを頻繁にしない

髪を明るくするために、髪の中の色素を脱染して髪に色を入れる工程が必要になってくるんですが基本的にカラーで一番ダメージするのは、この部分。

毎回トーンアップだと、やっぱり髪負担もかかりますし、

色抜けが早まって、パサつく原因にダイレクト!

ダメージを最小限に抑えて髪をキレイにカラーする方法は・・・

カラーが抜けきった状態から

色味が入った状態

トーンダウン、もしくはトーン変えずに色味チェンジがおすすめ。

HOULeでは、トーンダウン、もしくはナチュラルな色味チェンジとかであれば、トーンアップより負荷のかからないカラー剤を使っています。

毎回トーンアップだと、やっぱり髪に負担もかかりますし、色抜けが早まって、パサつく原因にダイレクト!

ホームカラーがおすすめできないのも、同じ理由。「どんな人でも染まらないといけない」ので、トーンアップでも、トーンダウンでも、負荷のかかる薬剤になってます。

最近はオーガニックカラーや、ノンアルカリカラーも出てきて地肌へも、髪へもダメージを最小限に留めるカラー剤も出てきてるので、気になったらご相談下さい♪

 

④紫外線ケアをする

年々強まる紫外線。

お肌と同じで髪も紫外線対策が必要な時代です!

ミーファの日焼け止めスプレー

さらっとね。。最近のは全身使えますよ!

 

⑤ヘッドスパをする

これも、よくブログで書いてますね!

オトナ女子のキレイな髪は、まずキレイな地肌から・・・

気持ちいいヘッドスパ

ヘッドスパに関してはまとめたものがあるので、参考になれば・・・!

顔も引き上がるし、一石二鳥な感じ!

他にもたくさんありますが、ぜひ気になるところからチャレンジしてみてくださいね!

大西絢子


ご予約はこちらから

【初めての方限定・平日限定BLOG特典】

・ご予約の際、ネットからの備考欄orお電話での予約時に「ブログ」を見てとお伝えいただいた方には【平日限定】でAujuaのトリートメントの施術をサービスさせて頂きます

Hot pepper Beauty

HOULeオフィシャルホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です